夢中になるってどういうこと?②

む今多くの場面で、その解決策になっているのが「ゲームをすること」だと思う。ゲームというのは、ちょうど良い達成感を得て夢中になって行くことが設計の理念なのだから、夢中になるという目的を達成するにはもってこいだ。私もお正月はゲームをできるとい…

夢中になるってどういうこと?①

年始は子どもといる時間が多いけれど、出かける先はあまり空いていないから、近くの公園に行くことが多くなる。 滑り台で1歳の息子を遊ばせていると、5歳くらいの男の子がかまって欲しそうな様子でやってきた。当たり前だがなかなか一人では滑れない息子を…

戦略の始まりは目的地をはっきりさせることから

事業戦略を作るときに、よく持ち出されるのが前年度との比較だ。しかし、その数字に根拠があることは少ない。「前年までの伸び率がそのまま続くとすると」だったり、それに「周囲の環境変化を織り込むとどうなるか」が加わるだけだったりする。それが悪いわ…

魂のための時間

「忙しくて時間がない」「やりたいと思っていたことが、何一つできずに1日が終わってしまった」そんな風に思って無力感に襲われてしまうことがありませんか? 私も特に子どもが生まれたころ、「ああ、もう1日が終わってしまった!何もできてない!」とがっか…